スペース・モンキーズの映画メイヘム計画
まじめにふざける映画批評。基本的にネタバレ注意。
タイタンの戦い
タイタンの戦い
★★


タイタンの戦いfeat.ハデス


81年のオリジナル版からキャラクターのエッセンスを持ってきているが、ストーリーは別物である。

オリジナル版で主人公の原動力となるのが王女アンドロメダを守ることだったのに対して、本作では育ての親の仇討ちに変わっている。
仇として実の父に立ち向かうことになるわけだが、そこがうまく消化されていない。

悪役としてハデスを登場させたのも大きな改変だ。
弟であるゼウスに騙されて冥界に左遷されたハデスが、神と人間の争いを利用して、積年の恨みを晴らそうと目論む。
ダークなキャラクター造形を含め、現代的なアレンジ。
オリジナル版にはハデスのハの字も出てこない。リリース・ザ・クラーケンするのはポセイドンの仕事だったのだが、クラーケンは海の魔物なので実はその方がしっくり来ていた。

仲間と旅をする点が強調されたのはいかにも『ロード・オブ・ザ・リング』以後といった感じだが、肝心の仲間のキャラが立っていないので、殉職シーンなどの盛り上がりに欠ける。
ドラコや、若手の兵士(名前すら覚えられず)なんかは、磨けばいいキャラになりそうなのだが。
一列に並んで歩くのを空撮で捉えるショットも、まんま『ロード・オブ・ザ・リング』過ぎる。


オリジナル版はストップモーションアニメの神、レイ・ハリーハウゼンの集大成とも言うべき作品だったが、リメイク版は見所がCGのみの大味なファンタジーになってしまっているのが皮肉だ。


それにしても、サム・ワーシントンのパンチラが気になって仕方なかった・・・。





テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
アクションと興奮が足りない。
2010/05/23(日) 10:17:50 | Akira's VOICE
今週の平日休みの2本目。 「ターミネーター4」「アバター」と、立て続けにヒット作に抜擢された、 サム・ワーシントンの最新作。
2010/05/24(月) 01:38:07 | ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
【{/m_0167/}=22 -8-】 メーデー集会のお後にTOHOシネマズなんばにて鑑賞したけどファーストディ映画の日だしゴールデンウィークだしでたいへんな人出だった。 日本中が毎日こんなだったら景気よくなっていいんだろうなあ。  古代ギリシャ世代、アルゴス国では、人間た...
2010/05/25(火) 10:39:13 | 労組書記長社労士のブログ
1981年のカルト的名作『タイタンの戦い』を迫力の3Dでリメイクした映画『タイタンの戦い』。 『アバター』に続き、またもや3D大作に主演したのはサム・ワーシントン。 これだけ3Dの話題作に立て続けに主演するなんて、“3Dの申し子”と呼んでもいいかもしれませんね。...
2010/06/05(土) 03:36:23 | Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>
監督 ルイ・ルテリエ 主演 サム・ワーシントン 2010年 アメリカ映画 106分 ファンタジー 採点★★★★ テレビなんかで、「友達みたいに仲良いんですー」なんて親子を見る事がありますが、あれってどうなんだろ?「“友達みたい”って思ってんのは子供の方だけなん…
2010/09/06(月) 12:19:20 | Subterranean サブタレイニアン
copyright © 2017 スペース・モンキーズの映画メイヘム計画 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
