スペース・モンキーズの映画メイヘム計画
まじめにふざける映画批評。基本的にネタバレ注意。
クレイジーズ
クレイジーズ



ホラーじゃない


ビックリ箱を観たいんじゃない、ホラーを観たいんだ。
この監督は「わっ!」と脅かすのがホラーだと勘違いしてるんじゃないのか?そう言いたくなる程に繰り返されるビックリ演出に辟易する。
しかも、何度同じパターンを使うんだ?


まず、肝心な感染の恐怖が描かれていない。
飲み水から感染すると言いつつ、それに関連した描写が一切無い。
感染者からうつるという設定があるのか無いのかも曖昧なため、ただ狂人から逃げる恐怖でしかない。

軍による有無を言わさぬ抹殺も、もうひとつの恐怖になるはずだ。
しかし、軍の制圧下にあるにも関わらず感染者が生き残っているということは、軍の掃討作戦は穴だらけだということになり、なんだか矛盾が起きている。

さらに、人工衛星に監視されているような演出が入るがストーリーには活かされておらず、そもそも監視されているなら主人公達の逃避行動は全く無意味だったわけで・・・何ともかんとも。


川の中に飛行機が沈んでいるのを発見するシーンは良かったし、携帯やネットから遮断されていくのがリアルで期待値が上がったのだが、それ以降が続かなかったな。

恐怖とはなんたるかをもっと勉強すべし。





テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
ゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロが1973年に手掛けた『ザ・クレイ ジーズ』を基にリメイクしたパニック・ホラー。 細菌兵器の流出によって感染した住民たちが凶暴化して人々を襲いだし はじめる。感染した人々と感染を封じ込めようとする軍隊から町を脱出しよう と…
2010/11/24(水) 23:57:00 | だらだら無気力ブログ
監督 ブレック・アイズナー 主演 ティモシー・オリファント 2010年 アメリカ/アラブ首長国連邦映画 101分 ホラー 採点★★★ 耳触りの良いことばっかり言ってたり無料ばかりを推す人達って、最も信用してはいけない詐欺師集団だということをみんな知ってるとばか…
2011/06/03(金) 10:37:17 | Subterranean サブタレイニアン
copyright © 2017 スペース・モンキーズの映画メイヘム計画 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
