スペース・モンキーズの映画メイヘム計画
まじめにふざける映画批評。基本的にネタバレ注意。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
告白
告白
★★★★★


今日はみなさんにイジメをしてもらいます


娘を殺された女教師の、他人の心理を巧みに操る復讐劇。
犯人である生徒のトラウマを利用するだけでなく、クラスの生徒全員と後任教師を自分のコマにしてしまうのがスゴい。

犯人ABと母親、犯罪者に憧れる少女、相手が見えてない熱血教師と、登場人物はその性格にブレがなく、驚くほどステレオタイプ。
そのおかげで主人公教師のとことんまで追い詰める復讐も、嫌悪感よりも爽快感が上回る。

こんなにエグい作品がヒットしたのは、学級崩壊や少年法を盾にした犯罪、そこまで行かずとも、不真面目な子供の態度やオカシな親にイラっときている大人が多い証拠だ。
その気になればお前らなんか潰すのワケないよ、という大人からの決意表明。
でもムキになるのは大人気ないから平静を装うよ、というせめてもの意地。


一分の隙もない構成力が見事で、特に序盤の教師の告白パートは、細切れになった生徒の雑談などが混ぜこまれ、音響デザインの効果もあり、流れに飲み込まれるような迫力がある。




スポンサーサイト

テーマ:『告白』 - ジャンル:映画

copyright © 2017 スペース・モンキーズの映画メイヘム計画 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。